日本でも人気が高い「アジアンスイーツ」。
本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」等に2022年6月29日から7月3日まで、「アジアンスイーツ」が大集合します。身近に海外気分を味わうチャンスですよ。
台湾の人気スイーツもあり!
期間中は、台湾やベトナムの名物スイーツをイメージした計5商品が、チルドデザートコーナーに並びます。どれも美味しそうなので注目です。
●「台湾風さつまいも団子~芋圓(ユーユェン)~」(321円)
台湾の代表的なスイーツ「芋圓」は、芋から作られたもちもち食感のお団子です。芋粉に米粉を加えることにより、つるもち食感の団子に仕上げています。
今回はヘルシーさを維持して気軽に食べてもらえるよう「豆乳のムース」で仕上げ。トッピングも豪華で、華やかな見た目が楽しめます。
●「ふわふわ台湾風カステラ」(213円)
人気の台湾風カステラです。卵感のあるふわふわ生地に、たっぷりホイップクリームを絞っています。
生地には、別立てしたメレンゲを多く配合。低温で湯煎焼きをすることでふんわりしながらもしっとりとした食感に仕立てているといいます。後味すっきりに仕上げた、滑らかな口どけのホイップクリームとの相性もバッチリです。
●「まるでスイカなゼリー」(213円)
東南アジアの屋台でポピュラーなスイカジュースをイメージした商品です。
スイカそのものをカットしたように見せるため、少し乳白色の色味に工夫されているほか、メロンゼリーやミルク風ムース、粒チョコでスイカの皮や種を表現。見た目も楽しいひと品です。
●「珈琲キャラメルホイップのベトナム風練乳プリン」(192円)
ベトナム名物「バインフラン」をイメージした甘めのプリンです。
北海道産練乳を配合することで、普通のプリンより、練乳らしいやわらかな甘みやコクが感じられるように仕上げているそう。上には珈琲キャラメルホイップを絞り、プリンの甘みと珈琲のほろ苦さが一緒に楽しめます。
●「ミルキークリーム&コーヒーシュー(ベトナムコーヒー風味クリーム)」(105円)
濃厚な味と練乳の甘さが特長の「ベトナムコーヒー」をイメージして作られた不二家のシュークリームです。
シュー生地の中には、コーヒークリームとミルキークリームの2種類のクリームをイン。コーヒーの風味と練乳の甘さを楽しんでみて。
どれもこれも美味しそうで迷ってしまいそうですね。5日間限定なので、イオンに足を運んだ際は、デザートコーナーでチェックをお忘れなく!
なお、一部店舗では発売済みの場合があります。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。