日比谷公園を借景にヨガで波動アップ【辛酸なめ子の東京アラカルト#62】
(見晴らしの良い場所からのぞんだ日比谷公園。目当ての施設は一番奥の方にありました)
日比谷公園内に意識が高そうなヨガやフィットネスの施設ができたというニュースを目にしました。
「BEACHTOWN日比谷公園」という名前で、日比谷あたりは400年前は海だった、ということに思いを馳せたくなります。
2本受けたら元が取れる?
こちらの施設利用料を調べると、レッスン受け放題シャワー浴び放題などの特典があるプレミアム会員は月額1万9800円。
日比谷界隈のOLさんにとっては高くないのかもしれませんが......とりあえずビジター利用もできるようなので、単発で「体幹に効く丹田フローヨガ」のレッスンを予約。他にも「マインドフルネスヨガ」「ヒーリングボディー&マインド」「モーニングエナジーフローヨガ」など、波動高い系のレッスンが。さらに施設の外で行う、アウトドアのフィットネスやSUP、サーフィンにトレッキングなどのクラスもあり、プレミアム会員は月2回まで受けられるようなので、1万円前後のものを2本受けたらそれだけで元を取れそうです。インドア派の私はとりあえず、都度利用で......。
日比谷公園内、と書かれていたので予約時間30分前に公園へ。公園のマップを見たのですが「BEACHTOWN日比谷公園」という施設は見当たらず、意外と広い公園内をさまよいました。
(やっと発見した「BEACHTOWN日比谷公園」。この建物の2階に入っていました)
公園内の道が迷路のように入り組んでいたり、建物があって近付いたらレストランだったり、この時点で運動になっています。公園内の地図をあえてサイトに乗せないことで、利用者の運動意識を試しているかのよう。
歩き回ってやっと奥の霞ヶ関側にある建物を発見。「緑と水の市民カレッジ」という東京の緑と水について勉強できる渋い施設の2階でした。
サイトのイラストだと新しく建設された施設に見えますが、実際はリノベーション系のようでした。でも煉瓦の外壁で、緑化されたテラスもあったりして高級感漂っています。
(「緑と水の市民カレッジ」と共用の廊下は学校のようなストイックな雰囲気)
フロントで受付をしたあと、新しくてきれいな更衣室で着替え。受付では、会社帰りのきれいめOLさんがプレミアム会員らしく、無料のタオルレンタルのサービスを受けていました。
(アウトドアツアーのために、ウェットスーツも販売されていました。夢が広がります)
都度利用の私は、レンタルヨガマット300円を支払い。ちなみに現金は取り扱いなしで、カードか電子決済でした。
(ヨガマットは300円で借りられました。プレミアム会員なら無料だそうで心が動きます)
この日のヨガクラスは、10人ほどの受講者は偶然女性のみでした。もしかしたらモテたい男性はこの施設でヨガを受けるといいことがありそうな......。「そのウェア、◯◯のですよね、私もなんです」などと、初対面の女性同士交流が生まれていました。友達を作りたい人にもいいかもしれません。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。