2022/6/ 9

簡単、楽ちん、うまい!SNSでバズった「かたまり焼き」に挑戦してみた。

最近、SNS上で大きな話題を呼んでいる「豚ひき肉かたまり焼き」という、変わったレシピ。

名前の通り、豚ひき肉をそのまま焼くという超簡単なレシピで、SNS上では早速作った人たちから「やばいしか語彙力なくなる」「美味」「めちゃくちゃ手抜き出来た」「少量でも食べ応え有り」「ハマりそう」と好評です。

シンプルすぎるレシピですが、実はこれ、味の素のウェブサイト「味の素パーク」に掲載されているものなんです。

そこで普段、料理をほとんどしない記者も作ってみました。

パックのまま混ぜれば洗い物が出ない!

用意する材料は、豚ひき肉 300g、マヨネーズ(サイトでは「ピュアセレクト マヨネーズ」) 大さじ2、片栗粉 小さじ2です。

まずは、すべての材料を混ぜていきます。この時「ひき肉」はパックに入れたまま、マヨネーズ、片栗粉を加えます。そうすることで洗い物も出ず、楽ちんです。

よく混ぜたら、表面を平らにして、パックに沿ってフチを少し盛り上がらせるように形を整えます。

次にフライパンを熱し、ひき肉をそのまま入れ、フタをして中火で4~5分焼きます。油をひく必要はなし。焼いている途中でかなり油が出てきました。時間が経ったら、裏返してさらに3~4分フタをして焼きます。菜箸等で刺して透明な肉汁が出てきたらOK。取り出し、粗熱を取ったら完成です。

まず思ったのは、「かたまり焼き」という名の通り、めちゃくちゃ簡単ということ。裏返す際に割れてしまいましたが、難しい工程は1つもありませんでした。10分程度で完成するのも魅力です。

記者は記載通りの焼き時間で、しっかりと中まで火が通りましたよ。

見た目はちょっとアレですが、食べてみると、とってもジューシーで肉肉しい仕上がりです。

マヨネーズのコクは感じるもののかなりシンプルな風味。塩コショウ等、お好みで味付けしてもよさそうです。

ハンバーグに近いですが、パン粉や卵など"つなぎ"がない分、肉そのものの味わいがダイレクトに感じられます。外側の少しカリッとした食感も気に入りました。

ハンバーグを作る時よりも工程が少なく、1個ずつ丸める必要もないので楽ちん。時短にもなるし、洗い物も少なくて済みます。

ご飯の一品としてはもちろん、お酒のつまみとしてもいいかもしれません。覚えておくと役立ちますよ!

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング Gourmet RANKING

Instagram