2022年4月9日から6月26日まで、高梁市成羽美術館(高梁市成羽町下原1068-3)にて「生誕140年記念 芸術家・児島虎次郎の古代エジプト蒐集記」が開催されます。
高梁市出身の洋画家・児島虎次郎が1900年代初頭に収集した古代エジプトの美術品を展示する展覧会です。虎次郎はヨーロッパ留学中に古代エジプト芸術に触れ、その壮大さに心奪われました。自らエジプトの地にも赴き、古美術品を精力的に収集し、帰国後もそれらにインスピレーションを得た作品を数多く制作しました。同展では日記や作品を通して虎次郎の古代エジプトへの思いをたどるとともに、当時の芸術家ともいえる「職人たち」の観点から古代エジプトアートの謎に迫ります。
入場料は1000円。開催時間は9時30分から17時までです。月曜休館。新型コロナウイルス感染拡大防止の為、営業日や時間が変更になる場合がありますので、詳細は公式サイトを確認してください。
詳細は公式サイトへ。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
急がず、慌てず、円満にスマホ疲れのストレッチ
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください