低価格で大容量のコスパ抜群の商品で知られる「業務スーパー」で、"訳あり"と書かれた「あんドーナツ」を見つけました。
8個入りで価格は170円とかなりお手頃です。
見た目は美味しそうな「あんドーナツ」ですが、一体どこが訳ありなのでしょうか? 気になり購入してみました。
その答えはシールに...
お菓子などが販売されているコーナーにあったこの「訳ありあんドーナツ」。パッケージは、透明ビニールに商品名などが書かれたシールが貼ってあるだけで、かなりシンプルです。製造は、和生菓子の製造販売する「富田屋」(大阪府富田林市)でした。
袋の中には、俵型のコロンとしたあんドーナツが8個入っています。パッと見は、どのあたりが"訳あり"なのかは分かりませんが、その答えはシールに書かれていました。よく読んでみると、
「この商品は、当社基準に満たない製品を無差別にて袋詰めした商品です」
とのこと。そのため、大きさの大小、形状の違いがあるそうです。
言われてみると、1つずつの大きさが多少違う気がします。長さを測ってみると、約5.5~6㎝ちょっとという感じでした。どれも2口くらいでパクパクと食べられるサイズです。
カットしてみると、真ん中にあんこが入っていました。あんこがぎっしりというわけではありませんが、端の方にまであんこが入っているので、ひと口目からあんこの味わいを楽しむことができます。
ドーナツ生地はしっとり。砂糖がかかっていて懐かしい甘さもあります。個人的には、宮田製菓のロングセラー駄菓子「ヤングドーナツ」に近いと感じました。素朴な美味しさです。中のあんは程よい甘みで、おやつや小腹が空いたときにちょうど良さそう。
"訳あり品"といえど、美味しさは◎。1個当たり約21円というお得さも魅力です。賞味期限は購入日から2週間以上ありました。
SNS上では「思わず『どこが?』って言いたくなる程のおいしさ!」「美味しいから何時も買ってる」「めっちゃ好き」との声が見られます。
店舗によってはない場合もありますが、見かけた際はチェックしてみて!
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。