アメリカ生まれの会員制スーパー「コストコ」のフードコートに新商品として、大豆から作った野菜パティを挟んだ「ガーデンピタサンドウィッチ」という商品が登場中です。
新作グルメに目がない記者が、食べてみました!
「大豆から作った」とは気づかない
訪れたのは、2022年3月5日。関東県内のコストコのフードコートのメニュー表には、新商品の文字とともに、「170g 大豆から作った野菜パティ」と記載されていました。
注文し待っていると、茶色の紙に包まれた巨大サンドウィッチがでてきました。コストコならではのサイズ感です。
開けてみると、ピタパンの間に、厚みのある野菜パティをはじめ、少しスパイシーなカレー風味っぽいソース、シャキシャキのレタスやトマト、チーズなどがぎっしりと入っています。
大きさは女性記者の手のひらと同じくらいのサイズ感。レタスはパンからはみ出すほど大きめにカットされています。ずっしりと重みもありました。
食べてみると、野菜パティは「鶏つくね」のような食感で、パサパサ感や野菜感はさほど感じませんでした。お肉のパティと比べればあっさりとしていますが、個人的には言われなければ「大豆から作った野菜パティ」と気づかないかもしれません。
ピタパンは、ふわもち食感。シャキシャキな野菜との相性もバッチリです。かなりボリュームがあり、半分ほど食べるだけでもお腹が満たされますが、野菜パティ&レタスやトマトなどの野菜も摂れるので、これだけ食べても罪悪感は少なめです。
コストコのフードコートでは過去に、大豆から作った野菜パティを挟んだハンバーガー「ガーデンバーガー」という商品が販売されていましたが、これはその「ピタパン」バージョンでしょう。
バーガーはふわふわのパンでしたが、このピタサンドはもちっと噛み応えのある食感も楽しめるため、よりお腹が満たされると思います。
SNS上では「うま!クセない」「大きすぎだが美味しい!!」といった声が見られます。
価格は680円。お腹は満たしたいけどヘルシーな食事にしたい日は、ピタサンドをチョイスするのもいいですよ!
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。