セブン-イレブン各店では2022年2月1日から順次、「不二家バターチョコにキュンです。アイス」が販売中です。
バターアイスといえば、2021年2月に「赤城乳業」から発売された「かじるバターアイス」が大きな話題になりましたよね。今回は「不二家」から、バターを使ったアイスが発売されました。
気になる味わいをレビューしたいと思います。
チョコのパリパリ食感が◎
「不二家バターチョコにキュンです。アイス」は、北海道産バターを使ったアイスバーです。
2021年8月にセブンで発売された不二家のチョコ「バターチョコにきゅんです。」のパッケージと同じく、牛がバターをなめているような絵柄がプリントされています。ネーミングもデザインもインパクトありです。
販売地域は北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州。価格は168円です。
記者は関東県内の店舗で3日に見つけることができました。
袋から出してみると、ほんのりクリーム色をしたアイスがお目見え。内容量は85mlで、やや小ぶりサイズです。
食べてみると、外側はチョコがコーティングされており、かじるたびにチョコの「パリパリパリ」とした軽快な食感が楽しめます。
中のアイスは、練乳やミルキーのような甘さの中に、バターの風味も程よく感じられます。バターの風味はふんわり広がる程度なので、バター感を求めて買うと物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、個人的には適度な濃さで最後のひと口まで美味しく食べることができました。アイスのなめらかな食感と、チョココーティングのパリパリ食感の相性もバッチリです。
そのままでも十分美味しいですが、パンケーキの上にのせて食べたりしてもいいかなと思いました。
SNS上では「めっちゃ濃厚で美味かった!」「中のアイスは、クリーミーで濃厚なバター風味」といった声が上がっています。
気になるカロリーは193キロカロリーでした。カロリー爆弾というほどではありませんが、食べすぎは禁物です。
店舗によってはない場合もありますが、気になる人はチェックしてみて!
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。