菓子メーカー「シャトレーゼ」に2022年2月1日から、節分モチーフのスイーツがいくつか登場しました。
中でも注目は、3日間しか買えない「鬼ケーキ」です。気になった記者が発売日当日に早速購入してきたので、レビューしたいと思います。
チョコ好きにはたまらない!
今回購入したのは、「赤鬼」をイメージしたカップ入りのスイーツ「節分 赤鬼太郎」です。価格は388円。
ココアスポンジにチョコチップをちりばめ、ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用したミルクチョコレートクリームとスイートチョコクリームを重ねています。中には濃厚な味わいの「チョコガナッシュ」も入っています。
トップの赤い部分は、イチゴ風味のスポンジクラムです。"こわ可愛い"顔は、チョコレート・ チョコクリーム・チョコソースで表現されていますよ。
食べてみると、土台のココアスポンジはふんわりしていますが、中にチョコチップがゴロゴロ入っているので食感の違いが楽しいです。食べるたびにチョコチップが口の中に入ってくるので、食べ応えもありました。
2つのチョコクリームは程よい甘みと濃厚さで、子どもから大人まで楽しめそうな味。上のイチゴ風味のスポンジクラムは、ふんわりイチゴの酸味と甘みを感じる程度で、主張は強くありません。スポンジクラムのみを食べるとイチゴの風味を感じますが、土台、クリームなどと一緒に食べると、チョコの味が強いように感じます。イチゴの風味は、ほんのりアクセントでした。
中も外もチョコ尽くしで、チョコ好きにはたまらないスイーツだと思います。
なお同じ期間で「節分 黄鬼ちゃん」(388円)も登場しています。
こちらは、スポンジにシリアル入りチョコ(イチゴ風味)をちりばめ、フリーズドライイチゴ入りのイチゴ練乳クリームと爽やかなヨーグルトクリームを重ねています。
中にはマシュマロをイン。ふわふわのレモン風味スポンジクラムで包み、チョコレート・チョコクリーム・チョコソースで顔を飾り付けています。"どっちの鬼"も可愛いので、食べ比べるのもよさそう。
鬼ケーキはいずれも2月3日まで販売です。3日間しか味わえないので、気になる人は食べ逃しなく!
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。