動画共有アプリ「TikTok」をはじめ、SNSを中心に話題の通販サイト「AliExpress(アリエクスプレス)」、聞いたことありますか?
アリババが運営する「海外向け通販サイト」で、洋服やバッグ、靴、アクセサリーといったファッションアイテムをはじめ、家電や雑貨など、幅広い商品が手頃な価格で販売されています。現在は200か国を超える国と地域に商品を発送しています。
サイトでは幅広い商品が驚くほど手頃な価格で販売されているため、若者を中心に「アリエクでしかもう買えない」「安いし可愛いし最高」「アリエク安いからついつい買っちゃう」と認知度が高まっています。
なんとなく評判はよさそうですが、気になるのは、「クオリティ」や「ちゃんと届くのか」「商品の状態」などですよね。そこで、東京バーゲンマニア編集部では、500円以下で販売されていた「ショートブーツ」を注文してみました。
商品の到着までの流れや商品のクオリティなどレビューしていきたいと思います。
送料合わせて合計金額は1086円
「アリエク」のサイトを覗いてみると、日本語版もあり、値段も日本円で表示することができます。商品はレディースファッションや家電製品、ジュエリー&腕時計など、細かくカテゴライズされています。中には「1円」という衝撃価格もあり、見ているだけでも楽しいです。
配送料は無料のものもあれば、商品によってかかるものもあります。商品ページでは、送料の値段もしくは「無料配送」と書かれているので購入前に確認できます。また配送予定日も記載されています。
注文する際は、無料の会員登録が必要です。
今回購入したのは、厚底ヒールの黒色のショートブーツ。商品画面を表示すると、購入当時価格は341円~474円になっていました。サイズ、数量を選択したら買い物かごに入れ、注文概要に進むと、商品価格は474円、配送料は840円で合計金額は1314円になりました。
ところが次のステップに進み、注文の確認を行うと、商品は487円、配送料は600円で合計1086円になっていました。初回購入だったためか、ディスカウントが適応されたようです。
記者はクレジットカード払いを選択しました。入力の認識がうまくいかず手間取る場面もありましたが、なんとか最後まで決済できました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。