2021/8/26

サークルK、am/pmの名品も。ファミマに懐かしの看板商品が復活!全10品すべて紹介

ファミリーマートは2021年8月31日から9月20日まで、「懐かしの看板商品復活祭」を開催します。

ファミリーマートだけでなく、吸収合併したam/pm、ブランド統合したサークルK・サンクスから、当時話題となったヒット商品やロングセラー商品など、全10品を復活発売します。

ファミチキ初のフレーバー商品

創業40周年を記念して、今年さまざまな企画を実施しているファミマ。今回の復活発売もその一環ですが、創業月の9月に合わせた大掛かりなものです。

これまでリニューアルなどで一次的に販売していた商品もありますが、集合体として復活販売するのは初の試みで、当時販売していたチェーンのロゴを商品パッケージに付けるのも初だといいます。

さて、気になるのは、どんな商品が復活するのかというところ。ファミリーマートからは6商品がラインアップしています。

・ビックリチキンカツ弁当(1987年)

ソースのかかった柔らかいチキンカツがどーんと乗っていて、シンプルかつインパクトのあるお弁当です。価格は450円。

・メロンペストリーバター(2002年)

バター風味のデニッシュ生地にバター風味のビスケット生地を被せ、グラニュー糖をのせてサックリと焼き上げました。価格は140円。

・Wクリームエクレア(2008年)

カスタードとホイップのWクリームを絞った、インパクトのあるエクレアです。価格は218円。

・手巻 具入りラー油(2010年)

当時ブームを巻き起こした「食べるラー油」がおむすびとして登場。発売6日間で200万食販売の大ヒット商品でした。価格は128円。

・プレミアムフランク(2014年)

豚肉を72時間熟成させることで肉の旨みがアップ。スモークを効かせた香り高い仕上がりです。価格は190円。

・ファミチキ(甘辛味)(2016年)

ファミチキとしては初のフレーバー商品です。当時使用していた肉の部位は「ドラム」でしたが、今回は現在の「ファミチキ」と同様に「サイ」に変わっています。価格は198円。

左は現行のファミチキ

おなじみの現在販売されている「ファミチキ」と比べると、かなり衣に赤みがあります。この甘辛味はガーリック・生姜などの香辛料で味付けし、唐辛子・白胡椒の辛味を組み合わせています。

甘辛味を食べてみると、ピリッとした辛さはありますが、辛いものが得意ではない記者でも食べられる辛さでした。絶妙な甘辛さにコショウも効いていて、白ごはんがあったら進みそうな味わいです。

なお、プレミアムフランクとファミチキは数量限定のため、なくなり次第終了します。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]懐かしい!am/pm、サークルKの人気スイーツ
1

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング Gourmet RANKING

Instagram