ローソンは2021年7月20日から8月30日まで、「MACHI cafe」のコーヒーおよびカフェラテ(ホット/アイス)を対象に、タンブラーを持参した人には39円引きで提供する取り組みを行います。
対象店舗はMACHI cafe導入の約7500店舗です(セルフマシン店舗は対象外)。
アイスもホットも対象
ローソンは2011年の「MACHI cafe」導入当初から、タンブラーなどの容器を持参すると、通常価格よりも10円引きで提供する取り組みを実施しています。今回、購入者と一緒に取り組むさらなるプラスチック削減を目指し、「39(サンキュー)円引き」の実施が決まりました。
期間中は、「MACHI cafe」のコーヒーおよびカフェラテ(ホット/アイス)を購入する際に、タンブラーを利用することで、39円引きが適用されます。なお、アイスコーヒーはS・Mのみ、アイスカフェラテはMのみ、ホットカフェラテはM・Lのみです。メガサイズは対象外です。
ローソンの「MACHI cafe」では、2019年よりアイスコーヒーの紙カップへの変更やストローを使用しないで良いリッド(フタ)への変更を実施し、プラスチック削減に取り組んできました。今回の取り組みにより、コーヒーのリッド(フタ)に使用するプラスチックの削減を図ることができ、この1年で6.4トンのプラスチック削減が見込めるとのことです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。