Ponta公式サイトより
じゃらんnetやホットペッパービューティーなどを使っている方はPontaポイントが貯まるのはご存じでしょう。なんと、2021年5月24日からdポイントを貯めることもできるようになるんです。
今回の連携でポイント制度がどのように変わるかを紹介します。
どちらかのポイントのみ獲得可能
5月24日以降は、リクルートのIDとdポイントを連携することができるようになります。
既にPontaポイントとの連携をしている場合、dポイントの連携を行うと、次回以降はdポイントが貯まります。つまり、貯めるポイントは選択制というわけで、どちらのポイントも同時に貯まる訳ではありません。
また、リクルートIDとPontaポイントを連携せずに利用していた場合は、5月24日以降に貯まるポイントはPontaポイントからリクルートポイントに自動的に切り替わります。
どのポイントが貯まっているのかがわからない場合は、「リクルートID会員情報」にログインし、「Ponta会員情報」が登録されているかを確認してみましょう。こちらで連携済みの場合は、5月24日以降もPontaポイントが貯まりますが、連携していない場合はリクルートポイントに変更されます。
5月24日以降にdポイントの連携を行うと、dポイントを貯めたり・使ったりできるようになるわけです。dポイントを連携したとしても、「メインのポイント」をPontaポイントに設定すれば、Pontaポイントを貯めたり・使ったりする事も可能です。
選択制になると、dポイントをもう少し貯めたい、Pontaポイントを使い切りたい、と言うような事も可能となります。
なお、じゃらんnetなどを利用した場合、リクルートポイントを選んでも、Pontaポイントでも、dポイントでも獲得できるポイント数が変わることはありません。もちろん、それぞれのポイントがキャンペーンを実施することもあるため、キャンペーン分のポイントでお得度が変わることもあります。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。