成城石井で人気のオリジナルフルーツバターシリーズに、「トロピカルフルーツ」が初登場します。
2021年4月14日から、「成城石井 リリコイバター」が約3万本の数量限定で販売されます。
何度も試作を重ねて完成
成城石井の「オリジナルフルーツバター」シリーズは、「いちごバター」や「あまおういちごバター」「りんごバター」などが有名。特に「いちごバター」は、2015年から年に数回、数量限定で販売していますが、即完売になることもある人気商品です。
新商品の「成城石井 リリコイバター」は、おうちでハワイ気分を味わってほしいとの思いから、開発された商品です。
リリコイとは、ハワイで定番の果物「パッションフルーツ」ことで、トロピカルで芳醇な香りと、フルーティーで鮮烈な甘酸っぱさが特長です。今回のリリコイバターは、パッションフルーツピューレ40%配合。果実の味わいを堪能できるフルーツバターです。
最大の魅力は、リリコイの甘酸っぱさとバターのまろやかさの黄金バランス。バターの優しいまろやかさが、リリコイの酸味をほどよく包み込み、甘酸っぱい心地よさだけを活かしています。
成城石井のバイヤーによると、
「開発にあたっては甘酸っぱさとまろやかさのバランスにこだわり、フルーツとバターの配合に試行錯誤を重ねました。甘酸っぱさが強烈すぎると食べ疲れてしまい、逆にバター感が強すぎると春夏には重たい味わいになってしまうため、何度も試作を重ねました」
とのこと。
食べれば、リリコイのフルーティーな甘酸っぱさとトロピカルな風味が感じられ、そこにバターのまろやかさがとろけるように広がるそう。最後はリリコイの酸味が全体をきゅっと引き締めてくれるので「濃厚な味わいながらも後味は爽やか」といいます。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。