数年前からSNSでしばしば「エコで便利!」と話題に上る100均のキッチングッズがあります。それが、シリコン製のラップです。
東京バーゲンマニアでもかつてダイソーで売っている商品「シリコーン伸びラップ」を取り上げましたが、今回はキャンドゥで買える「シリコンラップ」も入手して違いを比べました。
大きさ、耐熱温度...微妙な違いも
シリコン製のラップは片面に斑点模様があり、触るとポツポツしています。その面を上にして容器に合わせて伸ばし、フチに被せます。そのまま電子レンジもOKです。
キャンドゥで購入した「シリコンラップ」(左)。ダイソーで購入した「シリコーン伸びラップ」(右)
ダイソーとキャンドゥで売っているものは、両方ともに使い方は同じなのですが、微妙にサイズや耐熱・耐冷温度が異なります。
ダイソーは「冷凍庫保存OK」
ダイソーの「シリコーン伸びラップLL」はサイズ約20×20cm。直径22cmまでの容器に対応します。今回は見つけられませんでしたが、過去にはもう一回り小さい16×16cmサイズもありました。
材質はシリコーン樹脂。耐熱温度は180度、耐冷温度はマイナス10度でパッケージには「冷凍庫保存OK」の記載があります。
試しにイチゴを入れた器にラップをかけました。うまくかけるにはちょっとコツをつかむ必要がありますが、ピタッと貼れて気持ちがいい! もちろん傾けても中身がこぼれることはありません(使い方によります)。
また、ダイソーの「シリコーン伸びラップ」は透明なので、器の中のものが何かよくわかります。
キャンドゥは...
キャンドゥの「シリコンラップ」は、サイズが約22×22cmで、直径24cmまでの容器に対応したものと、約16×16cmで直径18cmまでの容器に対応したものがありました。材質はシリコーンゴム。耐熱温度は230度、耐冷温度はマイナス20度。パッケージには「冷蔵庫OK」としか書かれていませんが耐冷温度を見る限り、こちらも冷凍庫で使えそうではあります。
乳白色なので、器の中身が見えないかも......と思って使ってみたら、十分見えました。こちらもラップをかけるのに少し慣れが必要そうですが、ピタッと張り付いてくれます。
こちらもしっかりお皿にフィットしました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。