美容家が感動せずにはいられない「ちふれ」コスメ3選。コスパが心憎い!
20年前、20代前半だった筆者にとって「ちふれ」というブランドは年配の女性が好むブランドというイメージでした。それを訂正してお詫びしたい! そんな気持ち抱きながらこの10数年過ごしてきたほど、ちふれは高いコストパフォーマンスを誇るブランドだと感じています。
今回は、そんなちふれの商品から筆者が愛用しているものを3つご紹介します。
どんなリップとも相性よしのリップライナー
リップライナーを使うと古臭い仕上がりになることがあるので、常用はしていません。とはいえ、リップの塗り方やカラーによってはリップライナーやコンシーラーで輪郭を整えた方がいいと感じることがあります。
ですが、濃い色のリップライナーを使うと飲食後などにリップライナーだけが少し残ってしまうことがあり、これはあまりに残念! そんなわけで、濃い色のリップライナーは使用せず、素の唇の色に近い色のリップライナーを使用するようにしています。
ちふれでも筆者のニーズにマッチする商品が、リップライナー「143 ピンク系」(520円)です。赤みや明度を抑えたピンクベージュで、筆者の素の唇の色に近い色で使いやすいです。
若干落ちやすいように感じられるものの、スルスルとした描き心地で口紅が滲むのを防ぐこともできます。他ブランドよりも少し短めだから小さめのポーチにも収まります。
ざっくりラメがたまらなく可愛い! 速乾性ネイル
顔に纏うラメなら、粒子が細かいものを選ぶのをおすすめします。断然上品で肌のアラを悪目立ちさせるリスクを下げることができるからです。ただ、ネイルなら大きめでざっくりしたものの方が存在感を放ち、可愛いです。
改めてそう認識するきっかけになったのが、ネイルエナメル「073 カラフルラメ」(320円)です。単品でも綺麗ですが、私は専らネイビーのネイルの上に重ねています。
上の画像はそれぞれ3度塗りしたものです。ネイビーに重ねると、夜空に輝く星たちやオーロラを思わせるような印象深い輝きを放ち、とても美しいです。
他ブランドにはなかなかない商品なのでリピートしているのですが、すぐにラメが剥がれてしまうこともなく、乾きも早いと感じています。
40代には断然コレ! オシャレ顔になるリップ
ちふれのリップは、詰替用ならなんとお値段350円! 衝撃的な価格に、出会った当初大変驚かされました。そんなお値段なら荒れたり、痒くなったり、すぐにとれてしまうのでは、と疑い深く試してみましたが、ヒアルロン酸配合でなかなかの保湿力です。
特別落ちやすいとか、見栄えが悪いということもありません。唇が乾燥しやすい私が使用してもその仕上がりはしっとりとしていて、改めてコスメは価格ではないのだと感じた次第です。
そんなちふれのリップは、エロリップと異名が付いた「549 レッド系」が人気を集めていて惹かれるものがありました。しかし、実際のところアラフォーの筆者が日常使いしやすいのは、「748 ブラウン系」。
ブラウンリップというのはここ数年トレンドですが、アラフォーには難易度の高いアイテムです。というのも、顔色がくすんで老け見えしやすいので、自分の肌のトーンと相性のいいものではなければ"使用厳禁"ともいえます。
しかし、ブラウンリップが自分の肌にドンピシャで纏えると、こなれた印象になるからついつい挑戦したくなります。筆者を魅了したのがまさにこちらの商品。老け見えせずにトレンドを知っているオシャレなアラフォーを演出することができます。
いかがでしたでしょうか。今回は、プチプラコスメブランド「ちふれ」のイチオシ商品を3つご紹介しました。気になる商品があればぜひお試しを!
※価格はすべて税別
遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『アンチエイジング ジャーナル』
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。