2020/3/15

持ち帰りアプリが「親子2人分」のセットメニューを100円で提供、コロナ対策で。 全メニュー最大50%還元も

おこもり万歳 コロナ対策いろいろ

レストランの料理をテイクアウトできるサービスを提供中のアプリ「menu」は、2020年3月12日~31日の期間、新型コロナウイルス対策への協力として、お得なサービスをスタートしています。

テイクアウト・デリバリーを対象に 「全メニュー対象 最大50%還元」を実施。また、エリア限定で店舗協力の元、保育世帯向けに毎日100食分の「親子で食べれる2食セット」を100円で提供します。

金額やメニュー数の上限なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴う公立小中高の臨時休校やテレワーク体制等における在宅推奨の流れで、外食機会が減っていることを受けてのサービスです。

ひとつめは、金額やメニュー数の上限なく、決済完了時に翌日から使用可能な「決済額の半額分」のクーポンのプレゼント。

対象店舗は「menu」アプリ内全掲載店舗です。200円毎に100円分クーポンが付与されます。(200円以下の端数は切り捨て。例:210円⇒100円分クーポン)

たとえば1080円のメニューなら500円、1220円のメニューなら600円分のクーポンがもらえます。

そしてもうひとつ、子供がいる家庭に嬉しいのが「親子ふたり分2食セット100円メニュー」。保育世帯向けにデリバリーメニュー2食セットで100円です。

デリバリーサービスについては現在、東京の「新宿・四谷エリア」から順次拡大中のため、本サービスもこのエリアが対象です。

協力店舗と対象メニューは、

めがね食堂 「ボロネーゼ&ピリ辛トマトソースのパスタセット」
オージーカレー 「カレーセット」(プレーンカレー・ポークカレー・チキンカレーから選択)
Fast Dish 「マルゲリータ&マリナーラのピザセット」
まかない丼屋 「丼ぶりセット」(から揚げタルタル丼・鶏のチリソース丼・鶏竜田ハニーマスタードソース丼から選択)
東方一角 新宿御苑店 「五目チャーハン」
ハングリーヘブン 「ハングリーヘブンバーガー&キッズバーガーのセット」

対象店舗の配達料金はクーポンにより無料です。

100円デリバリーを行っているめがね食堂のオーナーシェフに話を聞きました。

「最初にアイデアを聞いたときはさすがに100円は...と、困惑してましたが『こんな時だからこそ日頃の感謝を返せる機会!』でもあります。自宅待機で鬱屈としてる雰囲気を少しでも良いものにできたら良いなと思い、二つ返事でこの企画を受けました」

めがね食堂の「ボロネーゼ&ピリ辛トマトソースのパスタセット」

とても100円とは思えない量ですが、生麺で150gのパスタを使っているとのこと。

ディナーやランチで提供させて頂いてる量、質、そのままのものなのでしっかりボリュームだと思います」

「menu」は東京23区内で順次拡大中。加盟店舗数は約2000店舗(2020年1月現在)。ダウンロードは無料です。

なお、「menu」デリバリー配達員は、新型コロナウイルスの感染防止対策として、出勤時のチェックシートで調管理を徹底、配達勤務中にマスク着用の推奨、アルコール消毒の徹底、配達先から戻った際の手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底などを行うとのこと。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram