「ストームグラス」って知っていますか?
昔、ヨーロッパで天気予報に使われていた器具で、透明のガラス管の中の液体や沈殿の様子から、少し先の天気を予測できると言われています。
天気によって表情を変える幻想的なガラス管。インテリアにもぴったりなアイテムです。
そのストームグラスが、なんとニトリなら1000円くらいで買えます!
白濁すると「雨」
(画像はニトリ公式サイトより)
「オーナメント ストームグラスM」は、メスシリンダーの形をした、高さ24cmのストームグラスです。天気の変化によって液体の状態が変化するので、それを見て天気を予想することができます。
(画像はニトリ公式サイトより)
中の固形物が完全に沈み、液体が澄みきっているときは「晴れ」。液体が白濁し、星のような形のものが浮遊すると「雨」。沈殿物が低い位置で羽根のような形になり、液体が澄みきると「くもりや雪」。液体の中に星のような形のものが浮遊しているときは、「雷」。固形物が上部まで達し、大きな葉のような形になると「嵐」。
ガラス管内の状態は気圧や電磁波で変化するので、天気を正確に知りたい人というよりは、インテリアとしてのビジュアル面を重視したい人にオススメです。室内温度が5~30度のときに反応します。ガラス製なので、取り扱いには気をつけてください。
SNSでは、
「ニトリのストームグラスが今夜は 雪が降ってるみたいになってて綺麗」
「どうにも気になって仕方なかったニトリのストームグラスが、いい感じです」
「毎日見るの楽しみになりそう」
など、お部屋に飾って楽しむという使い方をしている人が多いようです。
価格は、925円(税別)。約1000円という手頃なアイテムで、お部屋のインテリアが格上げされるかもしれませんね。
詳細は公式サイトへ。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。