2020/1/28

ローソン100の社員に聞いた 自宅にストックしてる優秀おかず5つ

ローソンストア100

仕事、育児、家事でヘトヘト。疲れて食事の用意する体力もない......。

こんな経験、だれにでもありますよね。

そんなピンチを救ってくれる優秀おかず、皆さんもお持ちですか?

今回は店内のほぼすべての商品がそろうローソンストア100の社員に、自宅で常備しているおかずを聞きました。

すべて税別100円で手に入るので、ストックしておいて損はないですよ。

使い方自由自在

・VL 揚げなす

自然解凍で使用可能な油調済みナスです。カレーやパスタのトッピングとして使うと◎。また、麺つゆと合わせて煮びたしにもできる便利なおかずです。160g入って税別100円という価格もうれしいですよね。

推薦してくれたのは、商品部の20代女性社員。

「一度素揚げしてあるので、これで麻婆茄子を作ると最高においしいです。温めた麺つゆをかければ『ナスの揚げ出し』ができますし、パスタやカレーのトッピングなど、本当に幅広く活躍します!」

・VL 2種のチーズのグラタン

宮城県蔵王産ミルクを使ったクリーミーなホワイトソースに2種類のチーズ(ゴーダ・パルメザン)をトッピング。チーズを存分に感じられる贅沢なつくりです。国内製造商品。

「サイズが小さめなので、他の商品と比べて印象は薄いかもしれませんが、味はとても美味しいです。休みの日のランチにしています」(人事部/20代女性)

一般の冷凍食品のグラタンより小ぶりな145gなので、小腹が空いたときやカロリーが気になる時にもおすすめです。

・VL いわし塩焼/VL いわし味噌煮

さばの味噌煮はよく聞きますが、こちらはいわし。国産のいわしを使ったこだわりの缶詰です。特に塩焼の方はライム(柑橘)のスライスが入っており、さっぱりとした味付けでファンも多いとか。塩焼が80g、味噌煮は150gとたっぷりサイズ。これ一缶で十分なおかずになります。

「おつまみに最適!」「(味噌煮は)千切り生姜が入っていて、美味しい。自分はそのままお酒のつまみにしています」(ともに人事部/40代男性)

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]残り2つは...?
1

Instagram