2019/11/16

めちゃくちゃうまいだと? さっしーが紹介した「高級バター醤油ごはん」作ってみた。

芸能人のお気に入り

指原莉乃さん(2019年4月撮影)

2019年11月5日放送のドキュメントバラエティ番組「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)で、タレントの指原莉乃さんが紹介した「ちょっと高級な」バター醤油ごはんが、SNS上でも注目されています。

ブラックペッパーを加えても◎

「バター醤油ごはん」と聞くと、メジャーな「ズボラ飯」という印象がありますが、指原さんが披露したレシピはエシレバター」を使用した、ちょっぴり高級なアレンジです。

エシレバターは、優れた乳製品の産地として知られるフランス中西部・エシレ村で生産されるクリーミーな口あたりと、芳醇な香りが特長の発酵バターです。番組での紹介価格は100g1048円(税込)

作り方は角切りにしたエシレバターをほっかほかのご飯の上にガッツリ乗せて、醤油をチョロッとたらすだけ。これで「高級バター醤油ごはん」の完成です。

指原さんはたまの贅沢としてこの食べ方をするそうで、「すっごく美味しいです」と力説。番組内では、「私的にはちょっとバターを溶かすんですよ」「一口目は濃厚な部分をいってほしい」とのアドバイスも。

もちろんこのまま食べても美味しいのですが、クックパッドにオリジナルメニューを毎日投稿している料理芸人「藤井21」さんが、ブラックペッパーを加えるという方法も伝授。これを食べた指原さんは「おいしいです!」とひと手間のアレンジを楽しんでいました。

この日ゲストとして登場していた俳優の綾野剛さんも試食。収録当時、綾野さんはダイエット中だったようですが、「やばいこれ止まらなくなってきた」と美味しさに虜になった様子。「これめちゃくちゃうまいっす」と絶賛していました。

他のゲストからも「美味しい」「これはやばい」といった声が上がっていた、高級&高カロリーごはん。ちょっと気になりますよね。

SNS上でも番組放送後、

「さっしーが紹介していて 無性に食べたくなった
「即やってみたけど悪魔的美味さ
「ご飯の上にエシレバター乗せて醤油かけるとか絶対美味しいやん
「エシレバターしょうゆご飯食べたい

といった投稿が見られます。

ということで、編集部でも作ってみました。

ほかほかご飯にエシレバター、醤油を垂らすと......。エシレバターの濃厚な美味しさが口いっぱいに広がります。バター好きにはたまらない味でしょう。ただ思った以上に濃厚なため、少しずつバターを加えるのが個人的にはおすすめです。

いつものバターご飯とはひと味違う体験、気になった人はどうぞ!

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram