10月12日は「豆乳の日」です。豆乳についての消費者の理解や関心を高めるために、日本豆乳協会が2008年に制定しました。
豆乳の簡単で美味しいアレンジを、アイスジャーナリストのシズリーナさんに教えてもらった東京バーゲンマニア記者は、実際に作ってみました!
トッピングで珈琲専門店風に
シズリーナさんに教えてもらったのは、キッコーマンの豆乳飲料「バナナ」とロッテのアイス「爽 バニラ」で作る「バナナスムージー」です。両方を混ぜるだけという簡単さながら、その美味しさは両メーカーの担当者お墨付き。
さっそく記者もスーパーで2つの商品を購入(計211円)し、ボウル(または大き目のカップ)に入れて混ぜます。豆乳バナナが200ml、爽バニラが190mlとなかなか飲み応えがある量が作れます。しかも、ミキサーなしで作れるのはありがたいですね。
ドリンクはできあがった約半分の量
バナナの風味とバニラの甘みがしっかりと感じられる、まろやかクリーミ―なスムージーの完成です。爽バニラの小さな氷の粒によって、シェイクのようでもあります。
約200円でこの美味しさ、記者としては大満足です。
今回はシズリーナさんにならい、家にあったホイップクリームとチョコソースをトッピングしました。
このトッピングによって、さらに贅沢な仕上がりに。バナナ×バニラアイス×ホイップ×チョコの組み合わせは鉄板ですよね。
よりクリーミーさが増し、珈琲専門店のようなクオリティになったように思います。
ヘルシーな豆乳を使って、約200円で超簡単に作れるバナナスムージー。甘いドリンク好きはぜひ試してみて!
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。