2019/8/26

めんつゆにバニラアイス!? ソラノイロ食堂で新感覚冷やし中華はじめます。

東京・池袋の人気ラーメン店「ソラノイロ食堂池袋店」に2019年8月27日~9月13日、新感覚メニュー「隠し味が隠せない冷やし中華」が登場します。

隠し味にトッピングされたのは「バニラアイス」。いったいどんな味わいになるのでしょうか...。そしてさらに別の"仕掛け"まで!? とにかく東京バーゲンマニア記者は実際に食べてみることにしました。

バニラアイスをめんつゆに溶かすと...

今回のメニューは、アイスジャーナリストのシズリーナさんとソラノイロ食堂のコラボによって実現しました。シズリーナさんは「雪見カレーヌードル」(ロッテ「雪見だいふく」×日清食品「カップヌードルカレー」)や、「エッセル冷やし中華」(明治「エッセルスーパーカップ」×コンビニ冷やし中華)など、画期的なアレンジレシピの考案者として知られています。

まずは見た目を楽しみます。真っ赤なミニトマトの美しい飾り付けが印象的です。食材の一番上はマッシュルームフライ、その下にあるのはマヨネーズ...ではなく、バニラアイスです。スタッフによると、このアイスは明治「エッセルスーパーカップ」なのだそう。ほか、焼豚、とうもろこし、トマト、キュウリが入っています。野菜はいずれも国産です。

見た目を十分楽しんだあとは全体をよ~く混ぜて、バニラアイスをめんつゆに溶かします

まずはやはり気になるめんつゆから。ゴマドレッシングのような、まろやかクリーミーな味わいでおいしかったです。バニラアイスの甘さは感じられず、混ぜた状態で出てきたらきっと気づけなかったと思います。途中でからしを混ぜると、味のアクセントになってこれまたよかったです。レンゲですくって飲んでもむせることなく、何口かめんつゆだけを味わってしまいました。麺はちゅるんと口に入り、噛むとコシの強さが感じられました

個人的に特においしかったのはマッシュルームフライです。外はサクサクで、中に旨みが凝縮されています。またトマトが苦手な記者ですが、このミニトマトは甘みがあり、おいしかったです。とうもろこしは甘くてプチプチ、きゅうりはシャキシャキ、焼豚は香ばしく食べ応えがあり、食材ひとつひとつが楽しめました。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]耳栓をつけて食べる!?
1
  • Aソラノイロ食堂池袋店
  • 住所171-0014
  • 東京都豊島区池袋2-22-5 東仙第2ビル1F
  • TEL03-6912-6715
マップを読み込んでいます

Instagram