2019年10月から消費税が2%上がって10%になります。しばらくの間10%への増税は見送られてきましたが、今回は見送られそうもありません。増税前に色々買っておいて、しばらく乗り切ろうと考えている方もいるかもしれません。
5%から8%への増税の時には数か月間消費が落ち込んだという結果から、今回は増税後9か月間お得なキャンペーンを実施します。なんと、このキャンペーンは政府主導です。では、どんなキャンペーンでしょうか。
キャッシュレス消費者還元事業とは
小売の場合は、資本金の額または出資の総額が5000万円以下または常時使用する従業員数が50人以下などの条件を満たす場合は5%還元、、コンビニなどのフランチャイズ店は2%還元、百貨店などは還元なしとなります。要するに、地元の商店街などにお客さんを誘導するための施策ですが、現金払いでは還元はないのでご注意を。
5%や2%の還元を受けるにはキャッシュレス決済が必須で、キャッシュレスでの支払いのみ5%や2%などの還元を受けられるわけです。
小さなお店ではキャッシュレス決済を導入していなかったり、ランチ時間帯は現金のみにしたりしているお店もありますが、キャッシュレス事業者は街の八百屋や魚屋さんなどにどんどん営業しています。もちろん、高額な手数料ではなく、支払う手数料も上限が決められていますので導入コストやランニングコストはそれほど高くなりません。
5%還元や2%還元は街のお店だけでなく、ネットショッピングも対象となります。
楽天市場やYahoo!ショッピングなどに出店している対象店舗の場合、通常のポイントとは別に5%や2%のポイント還元があります。例えば、楽天市場で楽天カードを利用するとポイントが常時3倍です。楽天ゴールドカードの場合は5倍。3%や5%の楽天スーパーポイントに加えて、対象のお店では別途5%のポイント還元があります。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。