指原莉乃さん(2019年4月撮影)
7月10日は「納豆の日」です。「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、1981年に関西納豆工業協同組合が関西限定の記念日として定めたのが始まりです。
納豆の日を迎えるにあたり、タレントの指原莉乃さんが過去にツイッターで「おいしすぎる」と紹介されていたアレンジレシピを思い出した東京バーゲンマニア記者。試してみることにしました。
ポイントは「タレは入れてはいけません」
そのツイートは、2018年1月19日に投稿されたもの。
「ソロコンに向けて絞ってたので、美味しいもの好きなもの食べる時間。まずはこれ。納豆UFO。納豆のタレは入れてはいけません。おいしすぎる」
どうやら、U.F.O.に納豆を和えるようです。どんな味わいか気になった記者は、コンビニで「日清焼そばU.F.O.」と「おかめ納豆」を購入しました。
まずはU.F.O.を開封し、ソースとふりかけを取り出して、お湯を入れて3分待ちます。その間に、納豆(1パック)の準備をします。今回は指原さんのアドバイス通り、納豆のたれは使用しませんでした。
50回ほど混ぜると、ねばねばの納豆ができあがりました。
たれがない影響か、いつもよりもねばりけが強いように感じました。
3分経過後、U.F.O.のお湯を捨てて、ソースをかけてよく混ぜます。
今回はソース焼きそばに納豆をのせたあとに、ふりかけをかけました。これで完成です。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。