2019/5/30

生産終了!?...じゃなかった。 ダイソーの「チーズあられ」、手が止まらなくなる

SNSで話題 ダイソー プチプラおやつ

静岡ローカルのお菓子「チーズあられ」の生産終了報道に、SNSで嘆く声が相次いでいます。製造元のエルミオーレ製菓(浜松市)が2019年5月いっぱいで、会社自体の業務が終了するようです。

ただツイッターでは、このエルミオーレ製菓のチーズあられと、ダイソーなどでおなじみの「中村のチーズあられ」と混同している人も......。

ほどよい塩気とサクサク食感

エルミオーレ製菓の「チーズあられ」は、透明の袋に商品名牛のイラストがプリントされているのが特徴です。一方で、ダイソーの「中村のチーズあられ」は透明の袋に商品名と複数の正方形がプリントされています。全体の雰囲気は似ていなくもないので、うろ覚えの人は勘違いしてもおかしくはなさそうです。

特に東日本では、「中村のチーズあられ」に馴染みが深い人が多いのではないでしょうか。

今回の報道で「中村のチーズあられ」を思い出し、懐かしむ声が相次いでいます。

「生産終了になるチーズあられは中村の方じゃないからな!!!!関東でよく見かけるのは中村」
「焦った。中村のチーズあられかと思った。心臓ギュッてした」
「私のすきなのは中村製菓のやつで 似たようなのよくあるけど 唯一無二の味...なくなりませんように...」
「チーズあられが無くなると聞いてダイソーに買い溜めに行ったら、大量にあったので調べたら中村のチーズあられは関係なかった」

ということで、東京バーゲンマニア記者も「中村のチーズあられ」が食べたくなり、急いでダイソーで入手。60グラム・108円の商品をゲットしました。

さっそく袋を開けて、食べてみます。チーズあられを食べるのは、10年ぶりくらいですが、どこか懐かしさを感じました。ほどよい塩気とサクサク食感チーズ感はあまりないですが、延々と食べ続けられるおいしさです。デスクの上に置いておいたら、あっという間になくなりそう。ちょうど親指と人差し指でつまみやすいサイズ感なのもいいですよね。

「中村のチーズあられ」はまだまだ売っているので、みなさんもこの機会に食べてみては。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

プレゼントPRESENT

ランキング Gourmet RANKING

Instagram