2019/4/19

チョコなし巨大「パイのみ」を入手! ジャムやピーナッツクリーム挟んでみた。

ロッテのロングセラーお菓子「パイの実」が発売40周年を迎えることを記念し、2019年4月16日からこれまで以上に香ばしいパイにリニューアルしました。

この"新・パイの実"の香ばしさや風味を楽しんでもらおうと、ロッテは、チョコの入っていない"パイのみ"を作成。しかも、通常のパイの実と比べ、重量が約3倍(標準重量比較)の大きさにしました。

東京バーゲンマニアは、ひと足先に貴重な"パイのみ"を入手。せっかくなので、パイに合いそうな食材をいろいろ挟んでみました。

オリジナルあまおうのジャムが合う!

"パイのみ"は、今回無料で配布される「【Uber Eats限定】パイの実セット」に入っています。

入手した「【Uber Eats限定】パイの実セット」は豪華な化粧箱入り。巨大「パイのみ」8個と、今回のために作られたオリジナルのイチゴジャムとくるみ味噌ジャム、そしてパッケージでもお馴染みのリスが主人公の短編絵本もセットになっています。

左が今回の「パイのみ」。右が通常の「パイの実」

巨大なパイのみをナイフで割ってみると、たしかに中は"パイのみ"。何層にもわたるパイ生地だけです。

ただ、小袋を開けた瞬間から、香ばしい香りが鼻をくすぐり、食べても表面の塩気とサクサク食感で十分なおいしさが伝わりました。

まずはセットの「あまおうを使った苺のミルクジャム」を挟んでみます。ジャムはミルク感がありつつもイチゴのつぶつぶ食感も残るちょうどよい甘さ。パイと一緒に食べると、高級感のあるまったく新しいスイーツのようです。

左が「あまおうを使った苺のミルクジャム」。右が「くるみ味噌キャラメルジャム」

次に「くるみ味噌キャラメルジャム」をお試し。名前から気になるジャムですが、無添加のやさしい味わいの合わせ味噌、コクのある甘さと後味がすっきりした喜界島産のザラメ糖、香ばしいクルミがたっぷり入った味噌の調味料、そしてバターが入っています。

第一印象は、味噌の風味がしっかりしているのでしょっぱさが強いです。食べているとじんわりザラメ糖の甘さが味噌と合わさり、なんともいえないコクが生まれてきます。パイに挟むとこれまでに感じたことのない"おかず感"が溢れ出す、不思議なパイになります。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]カレー挟むとどうなる...?
1

特集SPECIAL

特集

Instagram