2019/4/16

スタバ通もおすすめ。 「イチゴフラペ」がもっと美味しくなる50円カスタマイズ

SNSで話題 スタバ部 編集部レビュー

スターバックスコーヒー各店で現在販売されている、イチゴ感あふれるドリンク「# STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO(#ストロベリーベリーマッチ フラペチーノ)」。

そのままでも十分美味しいのですが、SNS上ではチョコ菓子「アポロ」のような味わいになるとして人気のカスタマイズがあります。

「個人的1番美味しいと思う」

まずベースとして注文するのは、「イチゴ過ぎるイチゴ感」が特徴の「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ レッド」。

そこに、「チョコレートソース」(無料)「チョコレートチップ」(税別50円)を追加すると、「アポロ風フラペチーノ」が完成します。

実はこのカスタマイズ方法、数年前から話題を呼んでいた模様。というのも、スターバックスコーヒーでは毎年この時期、季節限定ドリンクとして"イチゴ"を使ったフラペチーノが登場しているため、ファンの間ではすでにお馴染みだったようです。

今年もついにその季節がやってきたということで、発売直後から早速実践している人も多く、SNS上にはこんな感想が上がっています。

「アポロ風フラペチーノにして飲んだよ たったのプラス50円でできちゃうからほんとおすすめ!」
「赤のアポロカスタム(チョコチップ、チョコソース追加)がマジでアポロ味で美味しかった
「アポロカスタム!!おいしい!去年に引き続きおいしい!」
チョコソースがかかったホイップと一緒にいちご果肉食べると美味しい
「やっぱイチゴに チョコチップと チョコソース追加して アポロ風にするのが個人的1番美味しいと思う 王道だけど美味しい好き

記者も実際に飲んでみると、最初は「アポロ感はどこ...?」という感じでしたが、チョコチップとイチゴ果肉を一緒に食べると、たしかにアポロのような味わいに。カスタム前は、甘酸っぱいイチゴ感満載のドリンクですが、チョコソースとチョコチップの追加によって少し酸味が緩和されたように感じました。

チョコチップは冷たいドリンクにプラスしているということもあり溶けず、ストローでも吸い切れないので、スプーンなどですくって食べるのがおすすめ。カスタム後は"ドリンクを飲む"のではなく、パフェ感覚で"食べる"のが正解なのかもしれません。

SNS上ではほかにも、「ホイップ増量」や「チョコソース追加多め」にしたりと、無料でできるカスタムを存分に楽しんでいる人の姿も見られました。

アポロ風カスタム後の合計金額は税込745円と、ドリンクとして考えると少々高めですが、イチゴフラペはこの時期ならではのビバレッジなので、気になる人はぜひ。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram