「ヤバい。辛い。結構辛いのには強いはずなのに・・・」
「ほんとに辛すぎて途中何回も箸置く」
「蒙古タンメンくらいからい」
想像以上の辛さだとツイッターで話題になっているローソンの「チゲ鍋うどん入り」。いったいどれほどの辛さなの...? 辛いもの好きの東京バーゲンマニア記者も食べてみました。
2~3口で口がヒリヒリに
野菜ソテーをベースに、餃子、つくねなどを盛り付けた、ボリューム感のあるチゲ鍋です。冷凍食品なので、ガスコンロまたはIH調理器で温めて食べます。
開封した状態
まずはスープを飲んでみます。辛いものは得意ですが、思った以上に辛い...。出来立てアツアツなので、より辛さが際立ちます。
卵は好みで別途購入して入れたもの
2~3口食べれば、口の中はヒリヒリ状態。額はじんわり汗ばんできました。激辛系のグルメはコンビニでも最近はそう珍しくはないですが、このチゲ鍋には"本気の辛さ"を感じます。
でも、ただ辛いだけではありません。唐辛子の辛さを、味噌のコクが下支えしています。本場韓国風の辛さとコクに通じるものがありました。
大きめの餃子や肉団子が入っているので、食べごたえも十分。野菜がたっぷり入っているのも、栄養のバランスがとれてうれしいですね。
ツイッターで話題になったことで知って食べたという人からは
「蒙古タンメン食べられる人は平気だろうな」
「激辛だって思って食べれば大したことないレベル」
「ガストのチゲ鍋をちょっと辛くした位?に感じた!」
といった声も上がっています。個人差があるようです。
価格は538円。辛いもの好きで、辛さを確かめてみたいという人はローソンの冷凍食品コーナーを探してみて。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。