写真上はキャンドゥ、下はダイソー(編集部撮影)
ダイソーの「FLUENTLYイラストマーカー」と、セリアの「イラストレーションアルコールマーカー」。いずれもリーズナブルなのに使い勝手も良いということで、SNSで話題となっていました。
そしてついに、キャンドゥでも「アルコールインクマーカー」が発売されました! これまでの100均マーカーとどう違うのか...編集部ではさっそく、試してみました。
ダイソー・セリアはペン先が2種類
本来ならば3社すべて購入...といきたいところでしたが、セリアのマーカーはなんと在庫切れ(2019年2月23日時点)。今後の入荷予定もわからないとのことだったので、ダイソーとキャンドゥのみ購入し、セリアはツイッターユーザーの声を元に検証してみました。
写真左から、セリア、ダイソー、キャンドゥ(Seira@BZA2T0pvEWzXsEKさん提供)
まず、明らかに異なるのが「見た目」。ダイソーは太ペンと細ペンがあるためか太く、キャンドゥは細く短めです。セリアはダイソーと同じくらいの太さ・長さで、太ペンと細ペンがあります。
次に、ダイソーとセリアには両キャップにカラーの名称が書いてありますが、キャンドゥはマーカーのどの部分にも書いてありません。キャップの色で何色かはわかりますが、名称を判明させたい場合はシールを貼るなど工夫が必要です。
写真左がキャンドゥ、右がダイソー(編集部撮影)
セリア(Seira@BZA2T0pvEWzXsEKさん提供)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。