2019/1/30

「じゃがりこ」と「さけるチーズ」でフランス料理!? のびるマッシュポテトがめちゃくちゃおいしかった。

SNSで話題 コンビニで買える バズってるレシピ プチプラおやつ

みなさんは「アリゴ」という食べ物を知っていますか? チーズジャガイモで作る、フランスの郷土料理です。のびるマッシュポテトのようなこの料理、コンビニに売ってる「あるもの」を使えば簡単にできちゃうんです。

味は本当にポテト

それは「じゃがりこ」と「雪印北海道100 さけるチーズ」です。料理研究家のリュウジさん(@ore825)が2019年1月28日に、じゃがりこを使ったアリゴ「じゃがアリゴ」のレシピを投稿したところ、14万件超のリツイートを獲得しています。

チーズ入りマッシュポテトなんておいしいに決まってる...! さっそく編集部でも作ってみました。

塩は味付け用。今回は使いませんでした

使ったのは「じゃがりこ チーズ」と「さけるチーズ プレーン」です。じゃがりこの上に細かくしたさけるチーズをのせ、お湯を注ぎます。リュウジさんのレシピでは、お湯は150ccです。

ちなみに、カルビー公式ツイッターでは、じゃがりこのカップは耐熱容器ではないので、直接お湯を入れるとやけどをする可能性があり、耐熱容器に移し替えることを推奨しています。

お湯を入れたら、数分ほど蒸します。見た目はあまり変わっていないようでしたが、じゃがりこはお湯を吸ってかなり柔らかくなっていました。かき混ぜるとみるみるうちにマッシュポテトに...!

思ったよりマッシュポテト!!

これはテンションが上がります。味は本当にポテトそのもので、チーズが本当によくのびる...! ポテトの香りにつられてこちらを見ていた編集部員にも試食してもらうと「おいしい!」「これ好き!」と、満場一致で高評価でした。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]フランス大使館のツイッターも反応
1

プレゼントPRESENT

Instagram