2019/1/28

もっと早く知りたかった...。 「理想のタピオカミルクティー」をお得に作る方法。

おうちカフェ カルディlover バズってるレシピ 業務スーパー調査隊

モチモチ食感のタピオカが入った、台湾の定番ドリンク「タピオカミルクティー」。自宅で手軽に楽しみたい人、多いのでは?

そうした希望を叶える、タピオカ入りミルクティーの素と太めのストローがセットになったものは以前、東京バーゲンマニアでも紹介しました。

今回は、自分の好きな量濃さで楽しめるカスタムタピオカティーを紹介します。 記者も実際作ってみたのでご参考に。

カルディ「濃縮紅茶」×業務スーパー「冷凍タピオカ」

用意するのは、以下の通り。価格はすべて税抜き表記。

1.カルディ「濃縮紅茶」(500ml・500円)

GS ブラックティー」という5倍希釈用濃厚紅茶。こちらも編集部で取り上げた人気商品です。通常シリーズ「アールグレイ」「加糖」「低甘味」に加え、現在は「ストロベリー」が販売されています。

購入したカルディの店員さんにきいたところ、「タピオカ」には「アールグレイ」と「加糖」がオススメとのこと。さらに売れているという「加糖」をチョイス。

2.業務スーパー「冷凍インスタントタピオカ」(300g・275円)※価格は都内店舗、編集部調べ

台湾からの直輸入品お湯で30秒加熱するだけ。調理例に100gで4人分と書かれているので、参考量だと12人分をカバーできる計算です。

3.お好みの牛乳や豆乳

以上です。

茹でたタピオカをカップに移したら、「牛乳もしくは豆乳」→「濃縮紅茶」の順で、紅茶を少量ずつ加えていくのがオススメ。加減を見ながら濃さを調節するうちに、自分好みの味と出会えます。

混ぜて均一に。

タピオカはツルツルもちもちで、紅茶のよい香りと甘さがおいしくゴクゴク飲めました。

SNS上でも、この方法で「おうちタピオカティー」を楽しんでいる人たちからは「めちゃんこ美味しい」「毎日飲んでる」といった感想があがっています。

また、一工夫でさらに自分好みにカスタムしている人からは、

砂糖水に入れて冷凍タピオカをレンチンで解凍すると、タピオカの中まで甘みが染み込む
・甘すぎるときは、濃いめに出した紅茶を足すか無糖の濃縮紅茶あわせて使う

といったアイディアも。

いかがでしたか?

いつでもタピオカ生活が送りたい人は、ぜひ試してみてください!

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

合わせて読みたい!

プレゼントPRESENT

Instagram