今年最後の記事です。今年も1年間ありがとうございました。
前回に続き、今回もさらっと読める記事にしたいと思います。
2015年頃から超お得なクレジットカードが新規募集を終了したり、改悪したりが続きましたが、逆に勢いを増しているのがプラチナカードやブラックカードなどのステータスカードです。2018年も新たにプラチナカードが誕生したり、サービスが変わったりしていますのでさらっと紹介します。
アメックスのプラチナ・カードは金属製に
アメックスの「プラチナ・カード」のテレビCMやwebのバナー広告などを見かけた方も多いのではないでしょうか? 以前は、プラチナ・カードやセンチュリオン・カードについては公式webサイトでも文字として見かけることはありましたが、プラチナ・カードのサービス紹介ページまで出てきて驚きました。
実は、プラチナカードと書いていますが、「プラチナ・カード」という名称はアメックスの登録商標なんですね。「プラチナ・カード」は、1993年から日本で発行開始し、最近になり他社も追従してきたという流れです。
この、アメックスのプラチナ・カードがメタル製カードになりました。メタル製=金属製です。そう、以前紹介したラグジュアリーカードのように、クレジットカード自体が金属でできています。持っているだけでゴージャスですね。
プラチナ・カードの場合、エントリーすればAmazon.co.jpやYahoo!ショッピングなどでポイントが3倍、海外利用分もポイントが3倍になり、一気にポイントも貯まりやすくなりました。
それでも年会費13万円(税抜)は高いです。2%消費税がアップすれば年会費だけで2600円もアップしてしまいます。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。