美容家が教える 大人のプチプラコスメ
エイジング美容研究家として活躍する遠藤幸子さんが優秀なプチプラコスメを紹介。大人の女性でも満足できるアイテムをプロの目線から厳選、詳しい解説とともにお伝えします。
2018/12/11

デパコスに引けを取らない! 美容家溺愛の「エクセル」の優秀コスメ3選

U-2000円コスメ 美容家が教える 大人のプチプラコスメ

数あるプチプラコスメブランドの中で、美容家である筆者が溺愛しているブランドがあります。それは、「エクセル」です。その理由は、ふんわりとしたやわらかさが漂う美人に見せてくれるコスメが揃っているから。また、色展開が豊富で自分に似合う色を見つけやすいというのもお気に入りの大きなポイントのひとつです。

今回は、そんな中から筆者イチオシの商品を3つご紹介したいと思います。

スキニーリッチシャドウ(全6色/税別1500円)

4色入りのブラウン系アイシャドウパレット。ふんわりとしたやわらかさとしっとり感のある粉質で、まぶたへの密着力も高い商品です。パウダータイプですが、塗っている間、乾燥が気になることも粉っぽさを感じることもありません。

また、発色がよく、見たままの色が長時間続きます。メイクもとても簡単で、順番に色を重ねるだけで自然な立体感が出ます。そのため不器用でも失敗するリスクが低く、非常に使いやすいという特徴があります。

このほか、4色それぞれに繊細なパールが配合されているのですが、ギラついたり、安っぽくなったりすることはありません。まぶたに上品なツヤを与えてくれます。

筆者のイチオシは、#SR05 ウォームブラウン。フェミニンな印象を与えるオレンジベージュが、ナチュラルに肌を明るく彩りながらブラウンを重ねることで優しく目元を引き締めます。そして、美しいグラデーションを作ってくれます。

軽やかにブラウンを纏うことができるパレットになっているので、ブラウン系のアイシャドウを使うと、目元がくすんで見えてしまうという人にもオススメのカラーです。

スキニーリッチチーク(全4色/税別1500円)

アイシャドウ同様のふんわりとしたやわらかさとしっとり感のある粉質のチーク。頬に塗ると、粉っぽさは感じさせずに密着します。そして、内側からジュワッと滲み出るような血色感を与えてくれます。また、ゴールドパールが配合されているのでツヤも出ます。

こちらも発色がよく、見たままの色に色づいてそれが長時間持続します。また、境目をうまくぼかすことができるうえ、単色でも立体感が出ます。そのため大きめのブラシを使えば、特にテクニックを必要とせずにキレイにチークを入れることができます。

筆者イチオシは、#RC01 ピンクネクター。赤みと黄みを両立させた温もりのあるピンクで、可愛らしい横顔に仕上がります。

アイシャドウベース(全1色/税別950円)

クリームタイプのアイシャドウベース。少量をまぶたになじませると密着して、発色や色持ちをよくするのはもちろんのこと、アイシャドウの粉飛びを防いでくれます。さらに、ベージュ色なので肌色補正効果もあります。

とはいえ、クリームタイプのアイシャドウベースの中には、二重や小じわに埋まってしまい、かえってアイメイクの仕上がりを損ねるものもあります。しかし、こちらの商品は、少しずつ薄くのばせばそんな心配もありません。

また、保湿成分が配合されていることによって乾燥しがちなまぶたにもしっかりと潤いを与えてくれます。使用感、効果ともにデパコスに引けを取らない名品です。

今回は、筆者溺愛のプチプラコスメブランド「エクセル」の名品ともいえる商品を3つご紹介しました。気になる商品があればこの機会にぜひお試しください。

遠藤幸子 遠藤幸子

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『アンチエイジング ジャーナル

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

Instagram