ファッション好きの女性ならワクワクせずにはいられないセールの時期がやってきました! 気に入ったアイテムをお得に手に入れるチャンス! ...ですが、本当に欲しいものを「お得に」「賢く」買うのって、実は意外と難しいですよね。
「あの時はいいと思って買ったけど、結局あんまり使ってないなぁ...」――いくら安くゲットしても、結局タンスの肥やしにしてしまってはお金をドブに捨てているようなもの。そこで今回はセール前にやっておきたい「準備」を紹介します。前編の「お店編」に続く後編は「自宅編」です。
何を持っている?何が必要?
(1)クローゼットの中をチェックする
まずはセールに出かける前に自分のクローゼットの中をしっかり見ておきましょう。どんなアイテムを持っているか把握していれば、似たような色や形の商品を買ってしまう「ダブリ」を防ぐことができます。
(2)買うものリストを作る
運命の掘り出し物を見つけるのもセールの醍醐味ですが、「お得に賢く」の原則は「必要なものを安く買う」こと。クローゼットの中を把握したら、さっそく買いたいものリストを作ってみましょう。
ちなみに狙い目は着回し力の高いベーシックアイテム。定番型や定番色のアイテムは必ずしも「絶対欲しい!」とトキめくわけではありませんが、どんなスタイルにも合わせられ、流行にとらわれずに長く着られるので、後々「買ってよかった」と満足する確率が高いです。
(3)買わないものリストも作る
この時、買うものリストに加えて「買わないもの」リストを作るのもポイント。クローゼットの中を把握したつもりでも、セールに繰り出せば普段の「買い癖」が発動してしまうもの。そのため、「デニムは〇本もあるから買わない」「ボーダーはこれ以上必要ない」などと、具体的な買わないものを考えておくと冷静な判断ができますよ。
セール時は気分が高揚してついつい「安いし買っちゃえ!」となりがちですが、少しでもデザインやサイズに難ありの場合は、後悔することになるかも。自分のワードローブを思い浮かべ、お財布と相談しながら冷静に判断することが大切です。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。