暑い日が多くなり、薄着で出かける機会も増えるこの時期。夏に向けてダイエットをしなければ! と焦っている女性も少なくないのでは?
ネオマーケティングがこのほど実施したアンケート調査では、ダイエット経験者たちの考える「成功のコツ」「失敗の要因」が明らかになりました。
失敗の要因1位は「結果が出ない」
調査は2018年4月12日から16日にかけ、ダイエットをしたことがある20~59歳の女性400人を対象に実施されたもの。
まず「これまでに行ったことのあるダイエット」について尋ねたところ(複数回答)、最も多かったのは「食事制限(プチ断食など)」で全体の76.8%が選びました。次いで「食生活の改善」(49.8%)、「ストレッチ」(31.8%)という順に。体を動かす運動手系のダイエットよりも、手軽に始められる食事系ダイエットをしている人が多いことが分かります。
次にダイエットに成功したことがある人(340人)を対象に「成功のコツ」(複数回答)について質問。その結果、「続けること」(64.4%)、「手軽にできること」(62.9%)、「ハード過ぎない」(50.0%)がトップ3に選ばれました。
ここで注目したいのは、リバウンド経験者とリバウンド未経験者の違いです。
リバウンド未経験者がリバウンド経験者を上回って支持していたのが「続けること」(14.0ポイント差)と「長い目で見ること」(6.6ポイント差)の2つでした。すぐに結果が出なくても長い目でみて続けることがリバウンドをしないコツなのかもしれません。
また、ダイエットに成功したことがない人(60人)に対して「失敗の要因」(複数回答)を聞いたところ、「結果が出ない」(58.3%)、「食事制限がつらい」(56.7%)、「ストレスがたまる」(48.3%)という順に。
成功者の回答を踏まえて考えると、ストレスがなく、結果が出にくくても続けられるようなダイエットを見つけることが重要だということがうかがえます。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。