2018/2/21

【第96回】捨てるの待った! ペットボトルはポイントになります

お金の貯まるカード活用術

皆さん、ペットボトルや古紙・段ボール、牛乳パック、トレイなどの資源ゴミをどうしていますか? 市や区が指定している方法で出すのが基本ですが、スーパーマーケットで回収している場合はそちらに持って行っているかもしれません。家庭ゴミが少なくなり便利です(単なる可燃ゴミの持ち込みはやめましょう)。

実は、そんな資源ゴミがポイントになる場合があるんです。今回は、おトクにゴミを出す方法を紹介します。

イオン系なら古紙・ペットボトル・紙パックがポイントに

イオン、イオンモール、イオンスーパーセンター、ザ・ビッグ、マックスバリュなどのイオングループでは、古紙・ペットボトル・紙パックを回収するリサイクルステーションが設置されています。さらに、回収した量によって電子マネーWAONのポイントを獲得できるのです。

まずペットボトル。500mlでも1Lでも2Lでもペットボトルであれば、1本は1本。キャップとラベルを剥がし、潰さずに持って行きます。すると5本で1 WAONポイント(=1円相当)になります。

続いて古紙。新聞やチラシ、週刊誌や単行本などが対象となり、1kgで1 WAONポイントです。新聞紙であればチラシ込みで約3日分、週刊誌であれば約1.5冊分が1kg程度となります。

最後に紙パック。きれいに洗って、指定されている方法で切り取りながら平らにします。乾かして、10枚持って行くと1 WAONポイントになります。

ただしイオングループのスーパーマーケットでも設置されていない場合がありますので設置店舗を確認しておきましょう()。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]四国エリア在住なら、ここ!
1

特集SPECIAL

特集

ランキング RANKING

Instagram