出産前に比べて肌ケアの時間減った?
育児・家事、なかには仕事も掛け持ちする生活を送る子育てママは、毎日が大忙し。
資生堂が行った、子育てママを対象とした「"ココロとお肌のうるおい"に関するアンケート調査」によると、多くの子育てママたちは、自分の肌をケアする余裕がなく、乾燥や紫外線への対策も怠ってしまうことも多いようです。
その影響からか、肌悩みも多く抱え、出産前と比較して悩みが悪化していると感じていることが明らかになりました。
「紫外線対策をしない」
ママたちにスキンケアにかける時間について聞いてみました。
その結果、93.0%のママが出産前(あるいは子育て前)と比べて「スキンケアにかける時間が減った(あてはまる計)」としています。
実際に平日の朝、スキンケアにかけている時間について聞いてみると、出産前は66.0%が10分以上の時間をかけていたのに対し、出産後の現在は大きく減少。3分未満で済ませるママが出産前の4倍以上の28.2%という結果でした。
夜も同様に、出産前の3分未満の割合は5.1%だったのに対し、現在は24.4%と約5倍近く増えています。
「肌の乾燥を感じても放置している・せざるをえないことがある」
「紫外線対策をしない(できない)ことがある」
と回答したママは6割(あてはまる計)を超えています。
これらの結果からも、子育てママは子どものことを最優先にしてしまうため、自分のお肌に関しては、満足のいくケアができていないことがわかります。
特に「かさつき」「毛穴の目立ち」「シミ」「ハリがない」は、7割以上のママが悩んでいると回答。なかでもすべての項目において高い数値を示したのが「かさつき」で、77.3%のママが悩んでいると回答しています。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。