恋のリトマス試験紙は手の中に...? すぐ手をつなぐべき5つの理由
手づなぎデートっていいますよね
手をつないでいる2人を想像してください。彼らは友人?恋人? 恋愛・婚活マッチングサービス「pairs(ペアーズ)」が2015年に、男性1278名、女性1126名に「お付き合いをしていない異性と手を繋いだことはありますか?」と質問したところ、男性の60.3%、女性の69.8%が「はい」と回答しました。
相手のことが気になったら、すっと手を伸ばしてみましょう。恋愛の化学反応が起きるかどうか、実験してみなければわかりません! 手をつないでみるべき理由は5つあります。
会食後がおすすめ 恋の着火剤になるかも
1. 自分の気持ちを確認できる
手をつなぐって、キスやハグより長時間できるスキンシップです。掌から彼の体温、湿度、肉質、骨格などあらゆる情報を得ましょう。心地よくて「ずっとつないでおきたい!」と感じるのか、「やっぱり気のせい、ダメだわ......」と感じるか、頭ではなく動物的な感覚で確かめることができます。
2. 「脈ナシ度」をチェックできる
手を握ったときに、彼はどんな反応をするでしょう? とっさに手を離したら、今のところ脈ナシ確定。あなたを恋愛対象として見るには、特別なきっかけや時間が必要かもしれません。
3. 「脈アリ度」をチェックできる
彼があなたの手を握り返してきたら? 「恋愛成就おめでとう!!」と言いたいところですが、あくまで少し期待していい程度。先の調査で、女性と手をつなぐ理由に
・「寒くて手がかじかんでいたから」 (35~39歳・/会社員)
・「人ごみではぐれないように」(18~24歳・接客業) ・「なんとなく手を差し出したら、握り返してくれてそのまま手をつないだ」(25~29歳・会社員)
など、曖昧な理由を挙げた男性がいるからです。人肌恋しいだけで、誰とでも手をつなぐ男性は存在するのです。また、あなたを傷つけまいと、断るのをちゅうちょしているケースも考えられます。
4. 恋愛対象に格上げされる
手を触れたことで、燃え上がる恋もあります。手をつないで以降、少なくとも彼はあなたの存在を意識せずにはいられないでしょう。
付き合ってもいいかなと思える異性の友人はいるけど、なかなか恋愛に発展しないと悩む人こそ、「手つなぎ実験」はおすすめ。手を差し伸べる小さな勇気さえあれば大丈夫です。
5. ライバルを排除できるかも
少しでも気になる男性なら先手必勝! 手をつなぐ行為は、ライバルを寄せ付けないマーキングとして機能します。
「手をつなぐぐらい」と、当人同士でハードルはさほど高く感じられないのに、側からはしっかり恋人同士に見えるのがポイント。芸能ゴシップで「手つなぎデート」の文字が見出しを飾ることは多いですよね。たとえただの"おふざけ"でも、「熱愛」と報道されるのです。浮気は手をつなぐところから、とラインを引く人もいますよ。
手をつなぐシチュエーションは会食の後がオススメです。
もし彼に拒絶されたり、自分の気持ちがそこまで好きではないとわかったときも、そこは究極のグレーゾーン。後で「酔っ払ってしまって、つい。深い意味はないのです」と謝れば、穏便に済むのが手つなぎの良いところです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。