旅行会社のアンケートでも「おこもり派」が多数 プレミアムフライデーの過ごし方
いよいよプレミアムフライデーが始まります。
月末の金曜、15時に仕事が終わったら、あなたはどう過ごしたいですか? DeNAトラベルが2017年1月に25~69歳の男女509人を対象に行ったアンケートでは、「旅行に行きたい」と回答した人が7割もいた一方、半数近くが「自宅でゆっくり」を選択しました。
どう過ごす? プレミアムフライデー
7割超が「今までよりお金を使う」と回答
調査で分かったプレミアムフライデーの理想的な過ごし方トップ10をランキングで紹介しましょう。
1位 旅行 70.9% 2位 自宅でゆっくり 46.4% 3位 買い物 36% 4位 外食 33.6% 5位 映画鑑賞 27.1% 6位 ライブや舞台鑑賞 16.3% 7位 スポーツ 12.8% 8位 自宅作業 11.8% 9位 テーマパークに行く 11.2% 10位 家で手料理 9.6%
旅行会社による調査なので、旅行に関心のある人が回答した可能性は高いですね。台湾、韓国など2、3日で楽しめる近場の海外や、沖縄、北海道が人気の旅行先です。
2位は、「買い物」や「外食」「映画鑑賞」といったお出かけプランを抑えて、「自宅でゆっくり」がランクインしました。毎月、旅行できるほどリッチな人はさておき、「いつか旅行に」と思っている人も、自宅で静かに過ごしてお金を貯めなければ。
ネットでも、
・家に早く帰るだけで消費に繋がらないんじゃ? ・サービス業界死亡だろこんなの 仕事終わりに飲みに行こうぜというのがなくなって 家に帰ってのんびりって奴が増えるだけ
という声が見受けられます。
ところが、出費については、「増えそう」「やや増えそう」と回答した人が74.4%で、今までよりお金を使いそうだと考えている人が大勢でした。自宅で楽しむ趣味やグルメ、通販などにお金を費やすのかもしれませんね。
とはいえ、「プレミアムフライデーなんて......」という意見もやっぱり目立ちます。
調査では、
・他の曜日の残業が増える可能性が高いです。(49歳・女性) ・プレミアムフライデーでお金を使いすぎ、ほかで控えてしまう人が多いのではないか。(39歳・女性) ・強制的な力がないとうちの会社は絶対に実施しないと思う。(36歳・女性) ・こちらが就業している場合には先方が不在であるなど(が心配)。(49歳・女性) ・平均して導入してもらえたら、友人の残業など気にせず誘う事ができて嬉しい。(52歳・女性)
など、"しわ寄せ"や企業ごとの"不公平感"が気になっているようです。
みなさんの会社ではプレミアムフライデー、実施しますか?
2017年2月22日現在、プレミアムフライデーの取り組みに賛同して、ロゴマークの使用申請をした企業は2000を超えています。日本に定着するのか、消費傾向は上向くのか、しばらく見守っていきたいですね。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。