今回は、お正月にちなんで和をテーマに、歌舞伎の要素を取り入れたネイルを作りました。みなさんは定式幕(じょうしきまく)って、ご存知ですか?歌舞伎のお芝居で、幕開きと終幕に使われる、あの3色のストライプの幕のことです。名前は知らなくても一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか。 江戸時代、歌舞伎を観る劇場が3カ所あり、それぞれの劇場で幕の配色が異なっていたそうです。(現在でも、劇場によってこの配色のいずれかを採用していて、統一はされていないそうですよ。) 以前からこの3色をネイルにしてみたら......とは思っていまして、いざ調べてみるとパターンが劇場ごとに決まっていたことや、歌舞伎通の方は配色でどの劇場を表しているのかがわかるということを知り、ぜひ通好みのネイルを作りたい!と思い、今回ネイルチップで表現してみました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください