やっぱりママが好き
両親が円満だった人ほど、円満な夫婦関係を築いている――。子どもがいる既婚男女2000人を対象にした調査で、こんな結果が明らかになりました。
親夫婦が円満だったと思う人は自分と配偶者の関係も良好だと思う割合が82.4%と、親夫婦が円満だと思わなかった男女の59.1%よりも高くなっているのです。親の責任は重大。意識しなくても、将来の子どもの結婚にまで影響は及んでいるということですね。
では、「男性は母親似の女性に、女性は父親似の男性に惹かれる」という説は本当なのでしょうか? 2000人の回答から、この説の真偽を検証してみました。
「母親似に惹かれる」説、信者多い男性
聞いてみると、「ホントだと思う」と答えた人は42.7%。男女別でみると男性44.2%、女性で41.0%と、男性の方が信じている人がやや多いようです。
では、実際に選んだ結婚相手はどうなんでしょう。
男性1000人に、妻が母親に似ていると感じたことがあるか聞いたところ、「はい」という回答は58.7%。同様に、女性1000人に夫が父親に似ていると感じたことがあるか聞いたところ、「はい」は53.4%となりました。男女ともに過半数です。これって結構高い割合ですよね。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。