ママは毎日大変なんです
365日24時間エンドレスループで続く育児、ママもたまには自由な時間が欲しいですよね。「仕事以外の理由で、子どもを預けることがあるか」と育児中の女性に聞いてみると、「はい」が48%、「いいえ」は52%でした。
ほぼ真っ二つに分かれた"預ける派"と"預けない派"、それぞれの事情や考え方を見てみましょう。
預け先の即戦力は「じぃじとばぁば」
まず、「仕事以外でも子どもを預ける」と答えた324人に色々聞いてみましょう。ちなみに現在3歳児の母である記者も"託児肯定派"です。
「誰に預けることが最も多いか」という質問では、トップが「実家・義実家」で、48%と約半数でした。子どもも優しいおじいちゃんおばあちゃんと一緒なら安心です。次いで「夫」が28%、「保育園(一時預かりなど)」が14%でした。どうやら、夫よりも実家や義実家が頼りにされているようです。
次に預ける理由を見てみましょう。
最も多かったのが「自分の通院」で57%でした。病院はほかの患者さんもいますし、できれば子どもは置いていきたいです。自分の具合が悪ければなおさらですよね。
次いで「美容院、ネイル、マッサージなど」が44%、「買い物」が40%となっています。「そのほか趣味、息抜きなど」という理由も25%の方(4人に1人)が挙げました。女性ですもの。子どもと一緒も楽しいけれど、たまにはゆっくり自分に時間をかけたい気持ちわかります。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。