浅草の商業施設「まるごとにっぽん」(東京都台東区)では、ご当地カレーの味やユニークさを競う「まるごとにっぽん ふるさとカレーグランプリ」が、2016年8月1日から3日と6日・7日の計5日間で行われます。
ワンプレートで食べ比べ
ご当地から持ち寄った野菜や海鮮などをアレンジした豪華なカレーが食べられるイベントです。個性的なカレーがワンプレートにのったカレーセットを食べ、その中でお気に入りに投票します。
1日から3日の予選では、それぞれ3から4種、合計11種のカレーが登場し、その日獲得票数が多かったカレーが決勝に進みます。
6日と7日は、予選を勝ち進んだ3種のカレーが決勝戦で戦います。票数の多かったカレーがグランプリとして表彰され、館内3階の「Cafe M/N」で期間限定メニューになります。
注目は、グリーンカレーのような見た目の「まるごとピーマンカレー」(大分県豊後大野市)。野菜ソムリエが考案し、苦味の少ないピーマンを使っているのでピーマンが嫌いな人にも食べやすい1 皿に仕上げています。
ほかにも、山形県村山市の特産品であるそばとそばの実を具材としてたっぷりつかった「あなたのそばに、そばカレー」や、カレー甲子園で3位に入賞したカレーをさらにパワーアップさせた「家島えびカレー」(兵庫県姫路市・播磨圏域)などご当地の食材をつかったユニークなカレーが登場して大会を盛り上げます。
いずれの日もカレーはなくなり次第終了なので、お早めに。
詳細は公式サイトへ。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。