2015年12月1日からドコモの共通ポイントカード「dポイントカード」が誕生します。「docomoポイントカード」ではなく「dポイントカード」というのは、ドコモ回線利用者以外でも使えるようにという意味があるようです。
この誰でも使える「dポイントカード」って何なのでしょうか?
TカードやPontaカードと同じ
「dポイントカード」の基本的なサービスは「Tカード」や「Pontaカード」「楽天ポイントカード(旧名称:Rポイントカード)」と同じです。様々な店舗でポイントカードを提示することでポイントを貯め、ポイントを使えるカードとなります。
dポイントの加盟店で「dポイントカード」を提示すると100円につき1 dポイントを獲得できます。また、貯まったdポイントは、加盟店で1ポイント=1円として利用可能です。もちろん、ドコモの機種変更時などでも利用できますし、12月からはケータイ料金に充当できるようになります。
しかし、12月時点での加盟店はローソンと都内のマクドナルド100店舗しかありません。ローソンでは12月以降もPontaカードが利用できますので、実質マクドナルドで貯められるポイントカードということですね。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。