2015/9/20

結婚を前提にしたいから... 刺激より「安定の恋愛」を選ぶ今どき独女は8割!

女子会 女子会白書 恋愛

やっぱりずっとそばにいてほしい

恋愛に求めるのは刺激? それとも安定――? 婚活アプリ「マッチアラーム」を運営するマッチアラームが独身男女を対象にしたアンケート調査によると、20代30代の独身女性の80.7%が「安定」を求めていることが分かりました。

「冒険はいらない...身がもたない」(30代後半女性)

安定が欲しいという女性のコメントからは、将来を見据えた具体的なビジョンが見えてきます。つまるところ、「結婚」という現実的な目標に向かって、リスクは避けたいから「安定」を選ぶようですね。

・「結婚を前提にしたいから」(女性/30代前半/茨城県)
・「家族になりたいから」(女性/30代半ば/東京都)
・「結婚を前提にお付き合いを考えているので、自分の生活の一部として落ち着く関係をつくりたいから」(女性/20代後半/東京都)
・「恋愛であれ、結婚であれ、ホッとしないと長くつづかなさそうだから」(女性/30代前半/埼玉県)

一方「安定」を求める男性は66.4%。女性より15%くらいは少ない数字です。理由を見て見ると、女性とは違った「癒されたい願望」が前面に出ています。

・「癒しが欲しいから」(男性/20代後半/東京都)
・「心にゆとりをもてるし、落ち着くから」(男性/20代半ば/東京都)
・「安らぎがほしい」(男性/30代前半/愛知県)

日々の仕事や人間関係でストレス感じている独身男性が多いのかもしれません。女性と違って「精神的な安定」を求めているようです。

中には、「もう過去に刺激はたくさんあったので」(男性/30代後半/鹿児島県)、「冒険はいらない...身がもたない」(女性/30代後半/三重県)など、「いったい何があったの?」と聞きたくなるコメントもありました。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]「美人も3日で飽きる」は本当?
1

Instagram