2015年7月22日から8月4日までの2週間、神奈川県相模原市の大人気パン屋「オギノパン」が期間限定で横浜高島屋に出店します。しかし販売場所は意外にも3階のレディスファッションフロア。婦人服売場で行列パンの販売...? 一体なぜ??
丹沢あんぱんは味の種類も豊富
横浜高島屋の広報に聞いてみたところ、「昨年のリニューアル以来ここ1年ほど、あえてファッション以外の期間限定ショップを入れる取り組みをしています。レディスファッションフロアも日々変化しているので、それに触れてもらうきっかけになれば」とのお答え。過去にはポップコーンや絵画などのスペースの時もあったそうです。
今回出店するオギノパンは、交通アクセスが決して便利とはいえない場所にありながら、多い日には3000~4000人ものお客が訪れる大人気店。元々は学校給食用の製パンのメーカーで、かながわフードバトルで2年連続金賞を受賞した揚げパンや、懐かしさをおぼえる給食パンなどを、工場に併設された直売所でリーズナブル価格で販売しています。
横浜高島屋で販売されるのは、山をかたどった形の人気商品のひとつ「丹沢あんぱん」。つぶあん、こしあん、ゴマ、くり、玉露、ゆずなどさまざまなあんがそろっています。皮は薄く、コクとしっとり感のあるアンパンで、ひとつずつ、職人が手で包んで作っているそう。
他にもカステラの生地にしみこんだりんごのシロップがおいしい「奥相模りんごパイ」、コーンフレークが入ったサクッとした食感が特徴の「さくっとチョココロネ」、濃厚なクリームとやさしい甘さのビスケットのそぼろがベストマッチ「牧場のジャージークリームパン」、フランスパン生地の調理パン「チーズベーコンフランス」などが販売される予定です。
素朴な人気のパン屋さんの味を味わいつつ、横浜高島屋の変化にも目を向けてみては。詳細は公式サイトへ。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。