「原宿」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? 記者(20代)は、なんと言っても「原宿ドッグ」。とくにチーズ味が大好きで、幼いころは毎日のように食べていました。
今年8月にオープンした「原宿Mania」というサイト名から「原宿ドッグ」を連想した記者は、「久々に食べたい!」と思うと同時に「どうして『原宿』なんだろう?」と疑問に。仕事そっちのけで、名前のルーツを探ってみることにしました。
WEBサイトに載ってない...
なぜ「原宿」なのか――。特許庁のデータベースによると、「原宿ドッグ」はニチレイフーズの登録商標。しかし、ニチレイフーズのWEBサイトで、冷凍食品のリストをながめても「原宿ドッグ」の5文字は見あたりません。
念のため「業務用総合カタログ」を読んでみると、「洋デザート」の項目に「原宿ドッグ」の名前を見つけました。チーズとカスタード、ココアバナナの3種で、小さいタイプの「原宿ドッグミニ」や全粒粉を使ったものもあるようです。
しかし、肝心な「原宿ドッグ」の由来はわからないまま。そこで、ニチレイフーズの広報に聞いてみることにしました。
「なんで『原宿ドッグ』っていう名前なんですか......?」
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。