2014/4/13

女子力向上アプリ#63 楽しく学んで継続しよう!スキマ時間使える語学学習アプリ

語学
 

新年度がスタートして心機一転、今年こそは語学を始めようと決意した人も多いのでは。学生時代を思い出してみると、語学は継続しない限りなかなかマスターできません。そこで今回は勉強を続けるのに役立つ、語学学習アプリをご紹介します。

勉強した時間・量が一目瞭然 モチベーションもUPする

tbm109943_pho01.jpg

受験対策やビジネス英語習得を目的に、学生から社会人まで幅広い年齢層の人に利用されている「Studyplus」(iPhone /Android /無料)。

学習用の教材や学習時間、学習量などの「勉強記録」を入力すると、自動的にグラフが生成されて励みになるはず。自分がいつ、どれだけ学習したかを可視化できると、明日へのやる気につながることがわかります。

「勉強ログ」という機能もおすすめです。最初に学習中の教材を「本棚登録」し、英語学習であれば「単語」「リスニング」など教材をカテゴリ分けします。次に勉強記録を入力すると、教材ごとに色分けされたグラフ、カテゴリごとの棒グラフや円グラフが作られ、それぞれ学習がどこまで進んでいるか、ひと目で確認できるんです。

コミュニティ機能も付いているため、タイムライン上で友だちと学習内容を共有し、お互いに励まし合いながら勉強すると、三日坊主にもならないはず。たとえば、TOEIC勉強仲間を探したいなら、「TOEIC」でキーワード検索してヒットした人に友達申請をするとよいでしょう。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]地図で進捗をその都度チェック ゲーム感覚で楽しく学ぼう
1

Instagram