米人気映画シリーズ最新作「アメイジング・スパイダーマン2」の来日記者会見がこのほど、東京・六本木で開かれ、主演のアンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、ジェイミー・フォックス、マーク・ウェブ監督らが出席した。
今回のスパイダーマンはラブストーリーだけでない
この日は限定前売り券を購入したファン425人も招待。スパイダーマンのコスプレをした熱烈な参加者も見守る中、ガーフィールドらが登場すると、会場は熱気に包まれた。
今回初めて主役に起用されたガーフィールドは「ニューヨークで撮影中、道行く人から『スパイダーマンだ!』と驚かれた。今回のスパイダーマンはラブストーリーだけでない。ヒーローとして私生活を犠牲にしなければならず、(任務との)バランスを取ろうと苦労し、大きな決断を迫られる」と語った。
そんなスパイダーマンを支えるヒロインを演じたストーン。「すべてニューヨークで撮影したけれど、大勢の人が詰めかけた。バリケードで人波を止めていて、ちょっと怖かった」と振り返った。
また、今回スパイダーマンの敵役エレクトロを演じたフォックスは「今までで一番の強敵を演じたかった。(ロケ地は)誰もが好きなニューヨーク。歌いたくなるぐらい興奮した」と話し、実際に歌を口ずさむファンサービス。観客から拍手と笑いが起きた。
さらに、日本語版でエレクトロの吹き替えを担当した中村獅童も参加。「今回なぞが明らかになる部分があったり、3D映像がすごくてニューヨークを飛び回っている気持ちになれたりする。一生懸命やらせてもらったので楽しんでほしい」と語り、"本家"フォックスと肩を並べて作品をPRした。
「アメイジング・スパイダーマン2」(2013年、米国)
監督:マーク・ウェブ
出演:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、ジェイミー・フォックス、デイン・デハーン、ポール・ジアマッティ、サリー・フィールド
2014年4月25日(金)、TOHOシネマズ日劇ほかで全国公開。作品の詳細は公式サイトで。
記事提供:映画の森
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。