もはや産毛と言い逃れできないような"ヒゲ"が生えてきたり、おじさんのような"加齢臭"が出てきたりと、バリバリ仕事をこなす働き女子の間で進行している「オス化現象」。フルタイムで働く女性の70.2%が「オス化の自覚がある」と答えている調査もありますが(ウェディングパーク調べ)、中でもニオイ問題は深刻で、仕事や恋愛にまで影響を及ぼしてしまうようです。
女性70%以上が「自分のニオイ気になる」
20~40代の女性390人を対象にしたセーレンのアンケート調査によると、「自分の体のニオイ」について「非常に気にしている」という回答が21.3%、「やや気にしている」という回答が51.8%を占め、70%以上の女性が自分のニオイを気にしていることが明らかに。
また、汗をかいた時にはニオイが気になって仕事や作業に集中できない、という人は43.3%にものぼり、夏場に自分のニオイが気になって恋愛に消極的になってしまったことがあるという女性も20代では3人に1人以上(36.2%)と、多くの女性が自分にニオイに不安を抱えている現状が浮き彫りになりました。
恋愛や仕事にまで影響してしまうとなると「気にしすぎ」のようにも思えますが、次の調査をみてみると、ニオイの影響力がなかなか侮れないことが分かります。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。