ヤマト運輸は2013年4月22日、「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」に、荷物の受取日や時間帯の事前変更ができる新機能を追加。「クロネコメンバーズ」の会員が対象で、利用は無料だ。
利用者からの「荷物の配送状況をWebで検索したときに、受け取る日時も変更できたら便利」との声にこたえた。「お問い合わせ送り状番号」がわかれば、好きな時に受取日時を変更できる「業界初」の機能だ。いままで日時の変更は、一部の荷物に限られていた。
「お問い合わせシステム」は、パソコン、スマートフォン、モバイルの各WEBサイトから利用できる。また配達時に不在の場合は、従来通り「再配達依頼」を行える。ただし「まだ発送されていない」「配達が完了している」などの配送状況や、商品(ヤマト便、クロネコメール便など)によって、受取日時を変更できない場合がある。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください